底辺ファンド

お金の種をまいて育てます

【投資信託】僕でも増えたインデックス投資信託

僕の買った株って、なんで翌日に必ず下げるんだろう。みんなそうなのかな。

いよいよ今年もはじまったね。
2022年の初日は、米国も日本株も大幅上げで、最高のスタートになった。やったーヽ(´エ`)ノ

この流れ、続くといいなー。

投資信託をあれこれ考える

証券口座をつくってから、株だけじゃなくて投資信託も買ってみた。

投資信託っていうのは、ファンドっていう怖い会社が、みんなから集めたお金をまとめて、株とかに投資して増やしてくれるとこ。

株みたいに1株いくらじゃなくて、たとえば1000円からでも好きな金額を買える。

いちおう基準価格があって、それが増えたり減ったりするのを見れるから、その割合に応じて、自分の買った分が、上がったか下がったか分かるしくみ。

株とちがうのは、ちょっと手数料かかるとこ。だいたい年1%くらい。たとえば100万円を1年、運用してもらうと1万円かかる。でも、全部ひっくるめて計算されてるから、あんまり気にしなくていい。

投資信託はどれを買えばいい?

投資信託のファンド会社って、3000種類以上あるらしくて、どれを買っていいのかわからない。

でも、1つだけ確かなのは、人気がないのを避けること。投資信託って、いまから競馬にいくおじさんが「オレに1万円あずけてみろ、増やしてきてやるよ」っていうのと、基本的におなじ。

だから、わけわかんないおっさんに預けると、ぜんぜん増やす気なくて、どんどんマイナスになる。

そこで僕が良いと思った探し方は、グーグル検索に「投資信託/人気/ランキング」っていれてみて、その中から自分に合いそうなのを見つける方法。これなら、ヤバいおっさんは出てこない。

僕の買った投資信託

f:id:cild:20220106090708p:plain


楽天の全世界株式インデックスと、おなじく楽天の全米株式インデックス。それぞれ20万円づつ。それから、あまった楽天ポイントeMAXIS Slim米国株(S&P500)を2000円買ってみた。


はじめに買ったのが楽天の全世界株式インデックスで、全世界の株に連動する商品。

インデックスって言葉は、いろんな解説があるけど、全体の平均って理解でいいと思う。全世界インデックスなら世界中の平均値。全米株式インデックスなら、アメリカ株の平均値って感じ。



全米株式インデックスの方はあっという間に15000円くらい増えた。全世界のほうもプラス11000円。

合わせて26,000円のプラスで利確。

投資信託は、いつ売ればいいの?っていうのがあって、僕もいろいろ考えたんだけど、とりあえず元金に対して5パーセント増えたら売るって決めた。

「ずっと持ってるほうが儲かるよ!」っていうのは、ホントおっしゃるとおりなんだけど、いっぽうで、増えたら売るのも間違いではないと思う。

この辺は、別の機会にくわしく説明したい。


eMAXIS は、2000円分の楽天ポイントで買っただけだから、短期で売っちゃった。

余談だけど、このポイント投資、もしもなにかの都合で楽天ポイントを大量にゲットして、それを現金に変えたいと思ったら、ポイント投資してすぐ売ればカンタンに現金化できると思う。試してないけど、たぶん大丈夫。ポイントロンダリングできる。


長くなったから、今日ここまで。

明日から仕事はじまるから、ブログ更新できるかな