底辺ファンド

お金の種をまいて育てます

【米国株】眠りの消えた午前2時

米国の株価が下落して、僕の持ち株がマイナス43,236円。

なにかよくないことがあったらしい。

グロース種のハイテク系が大幅下落して、逆にバリュー種の金融系は上がったみたいだけど、それも限定的で、全体には大きく値を崩してしまった。

まだ含み損で、実現損益はプラスだけど、こんな地合いじゃ、もっと損がふくらんでしまう。

そんなことを考えながら、やっと眠りについた午前2時。

ドンッ!と持ち株が下落した悪夢で目がさめた。まくらもとで充電しているスマホを手探りでつかんで、iSPEEDアプリをタップする。かすむ目で「保有銘柄一覧」から米国株式を選ぶ。

明るいディスプレイに暗黒のマイナス4万円。

やっぱりだ。

なんでこんな下げ目の株たちを100万円も買っちゃったんだろう。イエレン財務長官は、なんでネガティブな利上げをするのだろう。イエレンはわかっちゃいない。イエレンの口に手をつっこんで、奥歯をガタガタいわせたい。

そんな僕がいる。


こうして布団にくるまってるあいだも、僕のドル資産はゆるやかに溶けている。ニューヨークの雑踏のなか、人混みをすりぬけてあるく僕のドル資産。ブロードウェイのビル風にあおられ、国旗のようにたなびく僕のドル資産。

このまま円高なんて流れまできたら、ますますヤバいことになる。僕のドル円が、古びた革靴のソールのようにすり減ってしまう。


僕はスマホのスイッチをオフにして放り投げ、また布団にもぐりこんだ。

そして「もう、どうにでもな〜れ」と、つぶやいて、眠りについた。