底辺ファンド

お金の種をまいて育てます

【配当・優待】僕の買った日本株4選

お正月は仕事休みでずっと寝てるから、筋力が落ちてしまう。だから1日3回は、スクワットと、かかと上げ体操をやってるよ。

今回は僕が買っている日本株を紹介。

それ聞いてどうするの?って感じだけど、初心者はどういう心理で銘柄を決めてるのか参考にしてほしい。

じゃあ、いってみよう。

持っている日本株

日本たばこ産業
配当金が多いことで有名な日本たばこ産業。通称JT。でも、僕が選んだ理由は配当だけじゃない。どこか忘れたけど「含み損ランキング」という記事をみかけて、その上位にJTがランクインしてた。

含み損っていうのは、その株を買ったときより値下がりしてしまって、売ったらマイナスになるから、しょうがなく持っている株で、つまりJTの株を持っているけど売るに売れない人が、いっぱいいる。

これは底が固いぞと、そう思ったんだよ。

それと、JTの商売は国内ではぱっとしないけど、海外が好調らしい。それでなんかドル高のときは、海外でドルを稼いで、ドルで円を買うと、おなじ売上げでも利益が多くなるらしい。

成行き ¥2339 にて 100株ポチってみた。

12月の権利確落ちで、ちょっと下げちゃってるけど、今年の活躍に期待してる。


ふくおかフィナンシャルグループ

「使わない金を定期貯金するくらいなら銀行の株を買え」っていう話を聞いたから試しに買ってみた。

りゆうは定期預金するお金なんて、どうせ一生使わないんだから、ほったらかしで配当金もらえばいいんだって。

たとえば銀行に300万を定期預金すると1年で2千円くらい増える。

いっぽう銀行の株の配当利回りは、だいたい約3パーセントだから、300万買うと1年で9万円も増える。

もちろん、株価が下がっちゃったら、大きな含み損になってしまうんだけど、どうせ使う(下ろす)予定ないんだからよくね?ってことらしい。

それと、さすがに10年くらい持ってれば、どこかで上がるタイミングがくるから、そんとき売ればいいんだって。

本当かな?

¥ 2060 で100株買って、買った直後に急落しちゃったから、 ¥ 1900 でもう100株追加した。

200株を1株 ¥ 1,982 で持ってる。

おおきく育ちますように(•ө•)


三井住友建設
いつだったか、どこかの大型マンションの杭の打ちかたが甘くて、傾いちゃったニュースあったよね。

なにを隠そう、その工事の元請けが三井住友建設なんだ。ヤバイよね。

そんなヤバい会社の株が、暴落してたから、ちょこっと買ってみた。

¥ 412 で 200株購入して現在(2022/01/03)¥ 428

やったー\(^o^)/


マルハニチロ
ネットのニュースを見てたら、ちょくちょく見かけるマルハニチロ。お魚関係の大企業なのだけど、どうなのかな?

なんで買ったのか、自分でも正直わからない。

しょうもないニュースでちょくちょくメディアに露出してくるけど、必死なのかな。うん、マルハニチロの中の人たちの「なんとか株価をあげたい!」って声が聞こえた気がする。

業績も大事だけど、それ以上に「願えば叶う」って言うから、きっと上げると信じてる。

がんばれ。

¥ 2411 で 100株購入



だいたいこんな感じ。

4銘柄の合計で、今のところマイナス1500円くらい。

2022年、上がりますようにヽ(´エ`)ノ